過去の学校だより


平成24年度活動報告



参観日アトラクション
4/22(日)
場所:黒瀬中学校

新入生歓迎コンサート
5/10(日)
場所:黒瀬中学校



東広島青年会記念式典
6/2(月)
場所:グランラセーレ東広島 旧平安閣

東広島青年会議所創立35周年
記念式典に招待され演奏しました。








中小・黒中でゅえっとコンサート2012
7/15(日)
場所:黒瀬生涯学習センター せせらぎホール

中黒瀬小学校と合同で、でゅえっとコンサート♪を共催しました。
たくさんのご声援をありがとうございました。




 中小のみんなと記念撮影


 中小から花束のプレゼントを受け取る土居先生♪




お楽しみ会
8/2(木)
場所:豊栄生涯学習センター






保護者の方にカレーを作って頂きました♪


とても美味しかったよ♪ありがとうございました。


さぁー、縄跳び!がんばるぞぉー♪

おいしい食事の後には縄跳びをしました。


第53回広島県吹奏楽コンクール
8/10(金)
場所:広島市文化交流会館
主催:広島吹奏楽連盟・朝日新聞社
結果:金賞 広島県代表

今までで一番良い演奏が出来ました。
楽しんで出来たので良かったです。by部長







第53回全日本吹奏楽コンクール中国大会
8/24(金)
場所:とりぎん文化会館(鳥取県)
主催:中国吹奏楽連盟・朝日新聞社
結果:銀賞

みんな今までやってきたことが全部出来て、いろんな辛い思いもあったけど、
苦しいときも支え合ってきたのですごく良かったです。by部長


3先生と土居先生で記念撮影♪

みんなで記念撮影♪


ライオンズフェスタ2012in黒瀬
8/26(日)
場所:黒瀬生涯学習センター

ライオンズフェスタ2012in黒瀬でステージマーチングや、
吹奏楽コンクールで演奏した曲を披露しました。




黒瀬中学校体育祭
9/9(日)
場所:黒瀬中学校






黒瀬中学校の体育祭でマーチングを披露しました。
暑かったけど頑張りました♪


第25回広島県マーチングコンテスト
9/30(日)
場所:広島サンプラザ
主催:広島県吹奏楽連盟・朝日新聞社
結果:金賞 広島県代表

ご声援、ありがとうございました。
金賞!広島県代表です♪








第25回全日本マーチングコンテスト中国大会
10/14(日)
場所:広島サンプラザ
主催:中国吹奏楽連盟・朝日新聞社
結果:金賞

黒中関係者以外の方からも、たくさんのご声援を頂きました。
本当に、ありがとうございました。











黒瀬中学校文化祭
10/28(日)
場所:黒瀬中学校

黒瀬中学校の文化祭で演奏しました。






市民交流音楽祭
10/28(日)
場所:広島国際大学 東広島キャンパス

市民交流音楽祭で演奏しました。
たくさんのご声援、ありがとうございました。




卒業演奏会
11/23(金)
場所:黒瀬町生涯学習センター

多くの観客の皆様に、たくさんのご声援を頂きました。
卒業する3年生にとっても満足できる演奏会になりました。
本当に、ありがとうございました。












謝恩会
11/23(金)

卒業演奏会の後に謝恩会を開催しました。
楽しいビンゴゲームの後は、涙・涙の謝恩会になりました。
3年生部員は今日で黒瀬中学校を卒業しますが、
これからも黒瀬中学校吹奏楽部の応援をお願いします。


3年生と1、2年生がプレゼント交換をしました。


メッセージカード交換の様子


3年生から感謝の気持ちを込めて♪蕾(コブクロ)♪の替え歌を歌いました。
胸一杯で涙・涙の演奏になりました。


3年生全員から感謝の気持ちを込めて土居先生に手紙を渡しました。


土居先生から3年生全員の思い出を語って頂きました。


謝恩会の最後に記念撮影♪
3年生の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで本当に、ありがとうございました。

引退式
11/26(月)
場所:黒瀬中学校多目的教室

引退式がありました。
1、2年生の感謝の気持ちが精一杯詰め込まれたイベントでした。
3年生の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
1、2年生は卒業した皆さんの分まで一生懸命、頑張ります。


引退式の後、新部長、副部長、セクションリーダーの発表がありました。


新部長、副部長、セクションリーダーの皆さん、よろしくお願いします。


3年生と土居先生で記念撮影♪
3年生のリクエストで「くまのプーさん」になった土居先生♪


全員で記念撮影♪


涙を流して引退していく3年生の姿を見て部員の絆と達成感を感じた引退式でした。


1、2年生の作ったアーチで3年生を送りました。


城山北中学校吹奏楽部と合同練習
11/11(日)
場所:黒瀬中学校


城山北中学校吹奏楽部の皆さん♪ようこそ黒中へ♪


みんなで楽しくお弁当を食べました。


レッツ・スイング♪を合同で演奏しました♪


城山北中学校吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
また、一緒に演奏しましょうね♪


城山北中学校吹奏楽部から11月11日の合同練習の事で、お手紙を頂きました♪


城山北中学校吹奏楽部の皆さん、ご丁寧にお手紙を書いて頂き、本当にありがとうございました♪


12月8日(土)3年生の楽器清掃・片付け 場所:黒瀬中学校

3年生が楽器の清掃や楽譜などの片付けをするため多目的教室に集まりました。
今まで使ってきた楽器や楽譜を片付けながら楽しかった部活を思い出しました。


3年間大切に使ってきた楽器を丁寧に清掃しました。長い間ありがとう♪


3年生、ちょっとハイテンション♪


土居先生から、吹奏楽部の思い出をまとめたアルバムがプレゼントされました。


昔を思い出して話が盛り上がりました。


小学校でマーチングをしていた頃の写真も入っていました。かわいぃ〜っと歓声が上がってました。
土居先生、素敵なプレゼント本当にありがとうございました。
3年生の皆さん、たまには遊びに来てくださいね♪

12月9日(日)小学生向けの楽器体験会 場所:黒瀬中学校

小学生を対象とした楽器体験会を開催しました。
参加した小学生は気になる楽器のところへ行って吹奏楽部の中学生に使い方を教えてもらいました。


吹奏楽部員が小学生に初めて体験する楽器の使い方を教えている様子です。


いろんな楽器にチャレンジする小学生達です。


クラリネットの指使いは、こうするんですよ♪


土居先生も中学生と一緒に楽器の使い方を教えました。


初めて体験する楽器は期待と不安でいっぱいです。


このチャイナドラは、叩くと面白い音が出るんです♪


楽器体験を終えて、お互いに「ありがとうございました♪」

体験を終えた小学生達にはとても楽しかったと喜んでもらえました。
これからも、楽器体験会を開催していきますので気楽に参加してくださいね。
楽器の未経験の方も大歓迎です!
楽器演奏の体験をしてみませんか♪
参加希望の方は、黒瀬中学校吹奏楽部顧問 土居いずみまで♪


12月16日(日)アンサンブルコンテスト練習
場所:黒瀬町生涯学習センター
生涯学習センターで練習がありました。

アンサンブル練習の中、休憩中に「ちょっと息抜き♪」
演奏中だけでなく、休憩時間も心を一つに!


星☆に見えますか?(笑)


みんなで「ト音記号」を人文字で表現しようとするも失敗(^_^;)


最後は、指で星☆を作ってみました。(^_^)v
チームワークの成果♪


練習の合間には勉強の時間を取っています。(文武両道)
勉強で分からないところがあれば教え合います。
勉強中ですが、ちょっと休憩(^_^;)
こちらは、とても星☆には見えませんねぇー(汗)

練習途中の楽しい休憩時間の様子でした♪


12月23日 お披露目会♪
場所:黒瀬町生涯学習センター
黒瀬町生涯学習センターでアンサンブルコンテストの練習とお披露目会がありました。


お披露目会には保護者の方々や平成24年11月に吹奏楽部を引退した先輩達が来てくれました。
ありがとうございました。

平成24年11月に吹奏楽を引退した先輩達が土居先生と話をしています。
どんな話をしていたのか気になります。
お披露目会に来てくれて、ありがとうございました♪


今日は寒いので生涯学習センターを1周して体を暖めます。
メンバーを2チームに分けて競争しました。


学習センターを1周した後は、くたくたです。
寒さが一気に吹き飛びました。
マラソンは、もうこりごりです(^_^;)


第36回広島県アンサンブルコンテスト 
12月23、24日(日、月)
場所:安佐南区民文化センター
主催:広島県吹奏楽連盟、ひろしま小学校管楽器教育研究会、広島県中学校吹奏楽連盟
広島県高等学校音楽連盟、朝日新聞社

 打楽器3重奏
  大会結果
  
初めて打楽器でアンサンブルコンテストに参加して金賞を受賞しました。
打楽器は中国大会にあと一歩でした。
たくさんの応援ありがとうございます!

写真は、お披露目会のものです。


 金管8重奏
  大会結果
 
金管8重奏は、打楽器3重奏の分まで頑張ります。
たくさんの応援ありがとうございます!

写真は、お披露目会のものです。





12月27(木)年末の大掃除 場所:黒瀬中学校多目的教室

今年最後の部活は、大掃除です。
いつも練習で使っている多目的教室と楽器を綺麗に清掃します。


窓をピカピカに磨きます。
窓磨きには新聞紙がいいんです♪


ハイ!とても綺麗になりましたよ♪


教室を大掃除した後は楽器の手入れです。


先輩から受け継いだ楽器を大切にします。


楽器を大切にする心が、人を感動させる音楽につながります。


一年間お疲れ様でした。
来年は、もっと飛躍的な年にしましょう。



1月5(土)年始めの部活動 場所:黒瀬中学校

今日、今年初めての部活がありました。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
黒瀬中学校校門の門松前にて!


今年も、がんばるぞぉ〜っ!


今年も頑張りましょう♪
2年生は1年生を、しっかり引っ張っていきましょう。


1月26日アンサンブルコンテストの練習 場所:黒瀬中学校

黒瀬中学校に第36回全日本アンサンブルコンテスト中国大会の垂れ幕が掛かりました。


金管打八重奏は、2月2日に出雲市民会館で開催される
アンサンブルコンテスト中国大会に出場します。


ご声援ありがとうございます。
精一杯頑張ります。



第36回全日本アンサンブルコンテスト中国大会 
2月2日(土)
場所:出雲市民会館(島根)
主催:中国吹奏楽連盟、朝日新聞社

 金管打八重奏
  大会結果

  

ご声援ありがとうございました。
中国地区代表として立派な演奏が出来るよう全国大会に向けて努力します。

会場の前で金賞の賞状と中国大会推薦状を持ち記念撮影です。


アンサンブルコンテストにおいては2年連続の全国大会出場です。



第36回広島県中学校アンサンブルコンテスト
2月9日(土)
場所:安芸区民文化センター
主催:広島県中学校吹奏楽連盟
     財団法人広島市未来都市創造財団安芸区民文化センター

 木管六重奏
  大会結果

   広島音楽高等学校特別賞


金賞を受賞し最優秀団体の特別賞を頂きました。

演奏後に記念撮影♪


ご声援ありがとうございました。


お疲れ様でした。
おめでとうございます♪



金管八重奏アンサンブルコンテスト全国大会出場の垂れ幕
場所:黒瀬中学校

黒瀬中学校に第36回全日本アンサンブルコンテスト全国大会の垂れ幕が掛かりました。
ご声援ありがとうございます。

金管打八重奏は、3月20日に岩手県民会館で開催される
第36回全日本アンサンブルコンテスト全国大会に出場します。


さくら園訪問コンサート
2/16(土) 場所:さくら園

黒瀬町特別養護老人ホームさくら園において訪問コンサートを行いました。


おじいさん、おばあさん達は、なじみのある曲が流れると歌詞を口ずさんでいました。
コンサートが終わった後は、退場する子ども達に「ありがとう」と声を掛けて頂きました。
おじいさん、おばあさん達に喜んで頂いたので、うれしかったです♪


プレスネットで紹介されました
金管打八重奏は、3月20日に岩手県民会館で開催される
第36回全日本アンサンブルコンテスト全国大会に出場します。
皆さんの、ご声援をよろしくお願いします。




プレスネットで紹介されました
3/24(日) 場所:黒瀬町生涯学習センター(せせらぎホール)開演14:30(開場14:00)で
開催される、NTT西日本ふれあいコンサートin黒瀬〜東日本大震災復興支援〜が
プレスネットで紹介されています。

皆さん、コンサートに来てくださいね。





ふれあいミニコンサートが開催されました
3/16(土) 場所:黒瀬町生涯学習センター(イベントホール)

黒瀬町生涯学習センターのイベントホールで、ふれあいミニコンサートが開催されました。
会場の皆さんが審査員になったり指揮者を体験したり、盛りだくさんのコンサートでした。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


指揮者体験の様子です。
指揮者を体験した小学生は緊張しながらも上手に指揮が出来ました。


黒瀬中学校吹奏楽部の卒業生が演奏に参加してくださいました。
ありがとうございました。


コンサートの最後は、卒業生も参加してダモーレとレッツ・スイングを演奏しました。
ご声援、ありがとうございました。



東広島市中学校音楽まつりが開催されました
3/17(日) 場所:黒瀬町生涯学習センター(せせらぎホール)

黒瀬町生涯学習センターのイせせらぎホールで、東広島市中学校音楽まつりが開催されました。
東広島市にある12校が参加しての音楽まつりでした。
黒瀬中学校吹奏楽部は、
Zip-a-Dee-Doo-Dah
テレプシコーレ
レッツスイング
の3曲を演奏しました。


Zip-a-Dee-Doo-Dah演奏風景


テレプシコーレ演奏風景


レッツスイング演奏風景

皆さんからの、ご声援を受けて楽しく演奏出来ました。
ありがとうございました。


金管八重奏全国大会壮行会
3/17(日) 場所:黒瀬中学校多目的教室
岩手県で開催される第36回全日本アンサンブルコンテスト全国大会へ出場する
金管八重奏メンバーを応援するために、
広島から声援を送ってくれる吹奏楽部のメンバーが壮行会を行ってくれました。


吹奏楽のメンバーから手作りのお守りとワッペンと
保護者の方から手作りのストラップがプレゼントされました。


吹奏楽のメンバーが金賞受賞への思いを込めて、一針、一針、金色の糸で縫って作りました。


金賞受賞への思いを心を込めて書いた手紙を金管八重奏のメンバーに贈りました。
私たちの思いの分まで、しっかりと演奏してきてください。

吹奏楽メンバーの皆さん、素敵なプレゼント本当にありがとうございました。
金管八重奏のメンバーは、中国地区の代表として立派な演奏をしてきます。
そして、ご声援を送ってくださるメンバーの分まで一生懸命演奏します。



第36回全日本アンサンブルコンテスト全国大会
3/20(水) 場所:岩手県民会館
主催:全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社

大会結果:銅賞

金管八重奏のメンバーは、岩手県で開催される第36回全日本アンサンブルコンテスト全国大会へ
出場しました。
目標とする結果は達成出来ませんでしたが、中国地区の代表として一生懸命、心を込めて、
演奏しました。
ここまで来られたのも、私たちを応援してくださる黒瀬中学校の先生方や教育関係者の方々、
黒瀬中学校の生徒の皆さん、吹奏楽部のメンバーや保護者の方々や地域の方々、
さらには他校の生徒や保護者の方々のご声援があったからだこそと感謝の気持ちでいっぱいです。
今日をスタートとして、また新たなチャレンジに努力します。
本当に、ありがとうございました。


大会直後の金八メンバーです。
精一杯演奏出来たので満足でした。


金八メンバーが全国大会から中学校に帰ってきたときに、メンバーが笑顔で迎えてくれました。


笑顔で迎えて頂いた後には、花のプレゼントのサプライズがありました。
金八メンバーは感謝の気持ちで胸があふれて、涙がこらえきれませんでした。


金八メンバーは、出迎えてくれたメンバーに対して、大会の結果報告と感謝の気持ちを伝えました。
私たちは、皆さんのご声援があったからこそ全国大会へ行くことができました。
これを機会に今まで以上、立派な演奏が出来るよう技術的にも精神的にも強くなるよう努力します。
本当に、ありがとうございました。


金管八重奏メンバーから土居先生へ感謝の気持ち
3/24(日) 場所:黒瀬中学校多目的教室

岩手県で開催された第36回全日本アンサンブルコンテスト全国大会へ出場について、
感謝の気持ちを土居先生に伝えました。


土居先生、全国大会に連れて行って頂いてありがとうございました。
これからは、もっと立派な演奏が出来るように努力します。

土居先生の言葉
こちらこそ、全国大会に連れて行ってくれてありがとう。
この経験を今後の演奏に生かしてください。
アンサンブルコンテスト、このメンバーで頑張った仲間や支えてくださった、たくさんの方に感謝の気持ちを忘れないで欲しい。


土居先生へ感謝の気持ちを込めて、手作りの記念品をプレゼントしました。
土居先生、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。


NTT西日本ふれあいコンサートin黒瀬
〜東日本大震災復興支援〜
3/24(日) 場所:黒瀬町生涯学習センター(せせらぎホール)

NTT西日本ふれあいコンサートin黒瀬を開催しました。
東日本大震災の発生から2年が経過しましたが完全復興までの道のりは遠いように思えます。
私たちは、被災された方々へ鎮魂と復興への思いを込めて演奏しました。
会場には募金箱も設置され多くの方々が募金に協力してくださいました。
この募金は、NTT西日本を通じて被災地に届けられます。
会場に来られた皆さん、本当にありがとうございました。



NTT西日本中国吹奏楽クラブの方々と黒瀬中学校吹奏楽部との合同演奏の様子です。


募金活動の様子です。皆様のお心遣いには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。


演奏会終了後にはNTT西日本中国吹奏楽クラブの方々に感謝の気持ちを伝えました。
NTT西日本中国吹奏楽クラブの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。
また、ご一緒に演奏出来る機会が来ることを心から願っています。


黒瀬吹奏楽団のコンサート
〜第6回 蕾つぼみコンサート〜が開催されました
3/31(日) 場所:黒瀬町生涯学習センター(イベントホール)

黒瀬吹奏楽団の第6回 蕾 つぼみコンサートが開催され黒瀬中学校吹奏楽部が
演奏で参加しました。
会場は超満員で大成功の演奏会でした。
会場でご声援をおくって頂いた皆さま、ありがとうございました。
そして、私たちを演奏会に参加させて頂いた黒瀬吹奏楽団の皆さま、本当にありがとうございました。


演奏会の最後に、黒瀬吹奏楽団と黒瀬中学校吹奏楽部との合同演奏をしました。


演奏会終了後に黒瀬吹奏楽団の方々に感謝の気持ちを伝えました。
本当に、ありがとうございました。
また、ご一緒に演奏出来る機会が来ることを心から願っています。



平成24年度最後の日をむかえて、土居先生からの言葉
皆さんは明日から2年生は3年生に、1年生は2年生になります。
それぞれ先輩としての自覚をもって行動するようにしてください。



inserted by FC2 system